本文へスキップ

吉田労務管理事務所は、人事と労務管理に特化した社会保険労務士事務所です。

受付. 078-707-6778

〒675-2404 兵庫県加西市油谷町43

プロジェクト・マネージャーの定義Project management

スポンサードリンク


プロマネ、プロジェクトリーダってなんだろ



よく、プロジェクト・マネージメントとは、カクカクシカジカで、プロジェクトリーダとはこんなもの、とさも当然の様に語る人がいますが、そんなものは決まっていません。

例えば、プロジェクトマネージャーとプロジェクトリーダーでは何が違うの?という質問も受けますが、これは各社や各案件ごとのローカルルールで決まっており、明確な規定などはありません。

プロジェクトの規模に応じて変わる役割

プロジェクト・マネージャーの役割もプロジェクトの規模に応じて変わります。数人からのプロジェクトもあれば、100名を超えるものもあります。

小規模な場合は、メンバーも予算も少ないため、チームリーダー的な位置づけで仕事を進めることができます。

100人を超えるようなプロジェクトになりますと、10人単位程度で役割に応じてチームができます。このチーム単位でチームリーダーが取りまとめを行うことで、プロジェクトを進めていきます。このチームリーダーをプロジェクト・リーダーと呼ぶこともあります。

このように役割の名称は各プロジェクト毎に違いますので、名称自体をあまり気にする必要はありません。

プロジェクト・マネージャーとプロジェクト・リーダー

プロジェクト・リーダーとは、プロジェクト・マネージャーの下で補佐をする人、というのが一般的な考え方になっています。上記のようにチームリーダー的な位置づけですね。また、副プロジェクト・マネージャー的な位置づけでアサインされることもあります。

米国のプロジェクト・マネージメントに関する教科書であるPMBOKには、プロジェクト・マネージャーの定義があります。この中では、特にプロジェクトの規模は問わず、プロジェクトを率いる人をプロジェクト・マネージャーとしています。

メンバーが数人でも、業務内容は立派なプロジェクト・マネージメントになりますので、しっかり頑張ることが必要です。


スポンサードリンク




おすすめ記事&お問合せ

プロジェクト・マネージャーとは プロジェクト管理と労務管理 プロジェクト初期段階での決め事

ご質問などありましたら、お気軽にお問合せ下さい。
職種限定社員&地域限定社員
トラックの運転手や薬剤師などの職種限定社員が仕事ができなくなってしまったら、どうする!?
解雇になるのか、別の職種に変更するのか... その疑問にお答えします。
お問合せ
この記事に関するご質問、お問合せがありましたら、ご気軽にご連絡下さい。電話、メール、お問合せフォームのいずれでもOKです。
毎週土曜日
10:00〜12:00
無料労務相談
を実施しております。パワハラやセクハラ、問題社員への対応、賃金設計などの労働問題から年金や労災事故のご相談まで、各種お受けしております。

有給休暇を死傷病の病欠で使用するのは問題ありません。欠勤扱いにする会社があるかも知れませんが、有給休暇が残っていたら、有給休暇で取得するのが良いです。

労務管理や人事制度に関するメールマガジンを発行しています。過去のメルマガバックナンバーやメルマガの登録・解除はこちらから。


スポンサードリンク





参考文献&リンク






バナースペース

事務所の住所

〒675-2404 
兵庫県加西市油谷町43

サイト内検索

こちら