本文へスキップ

吉田労務管理事務所は、社会保険労務士業務、行政書士業務、労働保険事務組合を専門とする総合事務所グループです。

受付. 078-707-6778

〒651-0086神戸市中央区磯上通6-1-17

メンター制度Mentor system


スポンサーリンク


はじめに(メンター制度の問題点)



企業では、新入社員の心のケアなどを目的とした「メンター制度」を導入されている所があります。ただ、このメンター制度は必ずしも成功しているわけではなく、ただ単に制度としてあるだけ、という企業も多数あります。

よくあるのが、同じ部署の入社3年目〜5年目程度の若手をあてがって、「相談にのってもらって下さい。年齢も違いし、色々アドバイスももらえると思います」といった感じで丸投げするパターンです。

これではメンターの意味がありません。「名ばかりメンター」となって形骸化してしまいます。

メンターに相談してもまともな答えが返ってこない、メンター自身の業務が忙しくて新人に構っている余裕がない、必要以上に先輩風を吹かす、など、新入社員からすると、メンターに相談すること自体が億劫になることもあります。

また、メンターに相談しないといけない、というルールが足かせになって精神的に辛くなることもあります。

メンター制度を正しく構築する

メンター制度で最も重要なのは「誰をメンター」にするのか、という人選です。

以下重要なメンター人選ですが、一言でいえば「将来の幹部候補生で、話しやすい人」です。

「入社3年程度の若手」という画一的な尺度ではなく、「将来の幹部候補生」という明確な人選を行い、その人に将来の会社を作り上げる人財育成に携わってもらいます。


メンター人選のポイント

@新人の配属先とは別の部署の者を選任する。
A将来の幹部候補生を選任する。
B話しやすい人を選任する。

@新人の配属先とは別の部署の者を選任する
よく見かけるのが、同じ部署の入社3年目程度の先輩がメンターになることです。これは意味がありません。まずは、仕事の進め方などは同じ部署の先輩社員に尋ねることができますので、メンターである必要はありません。
また、同じ部署である場合、仕事の不平不満を言いづらいことがあります。思い切って、全く別の部署の人をアサインして下さい。

A将来の幹部候補生を専任する
メンターは、相談を受けた時に、会社としては「あるべき姿を頭に思い描いて」話せる人である必要があります。全く会社のビションや方向性に興味のない人や、ズレている人をメンターになると、会社の不満で盛り上がって終わり、ということになってしまいます。

B話しやすい人を選任する
これも重要なポイントです。今の時代では、メンター制度の目的の一つに、「新人の離職を防ぐ」という重要なミッションがあります。新入社員の精神的な悩みを聞いて、共感できること、そして正しい方向に導くことが重要になります。
相談相手としてきちんとメンターを活用することで、実際に、離職率が5割から1割に激減した会社もあります。

メンター制度の運用方法

実効性のあるメンター制度を維持運用していくためにはメンターの方に対する継続的な教育が不可欠となります。
また、メンター同士が集まって意見交換する場を定期的に設ける事も重要です。


スポンサーリンク




関連記事 & お問合せ

お気軽にお問合せ下さい。
助成金、年金、パワハラなど各種セミナを定期的に開催しております。文章だけでは伝わり難い実務ノウハウを、ぜひ取得して下さい。

お問合せ
この記事に関するご質問、お問合せがありましたら、ご気軽にご連絡下さい。電話、メール、お問合せフォームのいずれでもOKです。
毎週土曜日
10:00〜12:00
無料労務相談
を実施しております。パワハラやセクハラ、問題社員への対応、賃金設計などの労働問題から年金や労災事故のご相談まで、各種お受けしております。


仕事をしていると様々なストレスに苛まれます。上司からの無理難題もあれば、お客様からの現実的とは思えない要望、いつ終わるか分からない量の仕事...などなど。
この大変なストレスを軽減する方法を大紹介!!
平成24年に厚生労働省が出した「職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議」の報告書及び、平成26年度に厚生労働省が実施した「サポートガイド策定に向けた調査研究」の結果をもとにパワハラ行為を分類して具体例を示しました。 うつ病などで復職の際によく問題になるのが主治医と産業医の意見の違いです。同じ医師という職業ですが、その役割が異なりますので、意見が異なって当然です。では、会社としてはどう対応すれば良いのかをお答えします。

スポンサーリンク






厚生労働省メンター制度資料



バナースペース

神戸事務所

〒651-0086 
神戸市中央区磯上通6-1-17
ウェンブレービル6階

サイト内検索

こちら