本文へスキップ

吉田労務管理事務所は、社会保険労務士業務、行政書士業務、労働保険事務組合を専門とする総合事務所グループです。

総合受付. 0790-45-1334

〒675-2404 兵庫県加西市油谷町43

パワハラ類型(具体例)Specific examples of power harassment

パワハラ類型



こちらの記事にも書いておりますが、法的にパワハラを定義するものがありません。では、何をパワハラとするのかは難しい問題になってきます。そこで、平成24年に厚生労働省が出した「職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議」の報告書及び、平成26年度に厚生労働省が実施した「サポートガイド策定に向けた調査研究」の結果を引用しながらパワハラ行為の類型(具体例)を見ていきます。


パワハラの行為類型

パワハラの定義は法律にはありませんが、厚生労働省の「職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議」の報告書では、以下の類型が示されています。

 行為類型 内容 
1.身体的な攻撃 暴行・障害 
2.精神的な攻撃  脅迫・名誉毀損・侮辱・ひどい暴言 
3.人間関係からの切離し   隔離・仲間外し・無視
4.過大な要求  業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強要、仕事の妨害 
5.過小な要求  業務上の合理性がなく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じる、仕事を与えない 
 6.個の侵害 私的なことに過度に立ち入る 


パワハラ行為の具体例(実例)

厚生労働省が「サポートガイド策定に向けた調査研究」で、パワハラに関するアンケートをとりました。このアンケートの結果で、実際に従業員が「パワハラ」だと感じた言動を以下にご紹介します。アンケート結果をそのまま掲載しておりますので、実際にパワハラと認定されたものではありませんのでご注意下さい。ただ、アンケート結果を読んでみると、よくあるものもあれば、子供以下と感じるような幼稚なものまであります。実際に大人の職場で、このような行動が見られることが日本の経済的な競争力を低下させる原因になっています。

1.身体的な攻撃
@本で頭を叩かれた
A
蹴られたり、ファイル(硬いもの)で殴られたりした
Bエレベーターに最後に乗り込もうとしたら、わざと「閉」ボタンから手を離されて、ドアに挟まれた。
C自身の意に反した行動に気を悪くし、故意に寝台を動かし、作業中の当方の足に寝台をぶつけ、(むこうずねに)青あざをつくった。

2.精神的な攻撃
@業務上の注意をされる時に、人格否定と感じる言い回しをされる。
A他社員の前での必要以上の叱責
B上司からの
執拗な叱責や不当な扱い。
C机をたたく、椅子をける等の威圧。
Dどこの
職場からも必要とされていないと言われた。今まで頑張っていないからその程度の評価しかない、降格になっても仕方がない、

3.人間関係からの切り離し
@話しかけても返事をしない。目を合わさない。連絡事項や指示を他のメンバーを介してする。人の意見に耳をかさない。
A上司から無視されて、仕事から外された。
「やめさせてやる」と言われた
B情報共有をしない。必要な情報をわざと黙っている。
C
言ってもいない事を「あの人があんな事言ってたわよ」と周りの社員の触れ回り、職場の人間関係を悪化させる
D先に配属になっている方からは口も開かずに無視されている。
自分との席の間にフェンスが作られている。何も話しかけるなとのオーラが出ており、業務上のことでも聞くことができない

4.過大な要求
@休暇中であるにもかかわらず連絡が入り、業務を命令された。休日関係なく業務命令
A不必要な残業を強いられた。
B
明らかに、残業しないと遂行できない業務を残業せずに行なえと無理を強いられる(サービス残業の強要)
C
新入社員に対する叱責や異動、転職をすすめると等を私から伝える旨を指示された
D
私用の買物(お菓子)、車での送り、印鑑の準備等。できていないと、気が利かないと言われる

5.過小な要求
@契約内容にはない雑務(お茶くみ・お菓子配り・シュレッダーなど)を依頼される。派遣社員は雑用係と思っている方がいる。
Aそれまで任されていた仕事を取り上げられ、一番その業務に対して知識があるにもかかわらず、業務遂行にあたり意見を一切求められなくなった。何か確認が必要な場合は、部下(=私の後輩)を使って尋ねてきた。
A他の業務をしているのに、「暇でしょ、郵便を出してきて」と言われる。
B
翌日分の休みが足りないことを伝えるたところ、「あなたはどうでもいい。好きなところで休んで」と言われた
C残業が多すぎるとの理由で、不当に担当業務を減らされ他の課員が残業する中、ひとり定時で帰らされた。

6.個の侵害
@学歴について言われる。結婚しないのかと言われる
A
業務後の懇親会(飲み会)への過度な参加強要、休日の会社行事への参加強要
C実家に帰るたびに、お土産を買ってこいと言われる。
病気になったときに病名や原因をしつこく聞いてきて、それを言いふらす。年賀状の強要。
D休暇に関して、「旅行のキャンセルをしてもらうかも」と無用な心配をしなくてはならないことを言われた。
E
大勢の前で服装や見た目の事を悪く言われる

7.その他
 @個室に呼ばれ、「あなたの業務は派遣社員でいいので、転職活動して下さい」と告げられた。
A良いことは全て自分の手柄として報告、悪いことは全て部下のせいとして報告。
B定時で帰れない雰囲気を作られた。
C
いちいち言葉使いをチェックする
D全くの畑違いの部署に異動させられ、全く仕事をすることができなかった。
E
差別等、好きな人としか会話がない
F上司が、(上司自身にとって)面倒な仕事を押し付けてくる。


パワハラとは何か!簡単に考えてみる

今まで多くのご相談を受けてきましたが、パワハラはやはり上司の性格に起因する部分が大きいと感じております。(逆パワハラもそういう意味では部下の性格に起因することが多いと思います)
2015年12月から、法律でストレスチェック制度がスタートしました。これは、各従業員にアンケートをなどを取って、仕事上のストレスを評価する制度です。今までは各企業が独自に行っていたメンタルヘルス対策ですが、国が義務化したことで、悪い結果が出た場合、そのまま放置しにくくなります。鬱病などの労災認定が出た場合、会社は高ストレスであることが事前に分かっていたのに何も手を打たなかったことが問題になる可能性があるからです。
職場内でのコミュニケーションを阻害して収益の悪化にダイレクトに繋がるパワハラ行為をなくすために、会社としても管理者研修やメンタルヘルス対策など、今後も引続き職場環境の改善活動を行っていく必要があります。


パワハラ相談(カウンセリング)


パワハラ被害者の専用のカウンセリング

パワハラ被害者の方専用のカウンセリングを行っております。
人事・労務管理の専門家である社会保険労務士が丁寧に対応します。
無料相談もありますので、パワハラに悩まされる方はお気軽にご利用下さい。
>>パワハラ被害者専用のカウンセリング

スポンサードリンク




お問合せ

この記事は、少し難しい内容となっておりますので、ご質問などありましたら、お気軽にお問合せ下さい。
パワハラについての基礎知識を記事にしました。

お問合せ
この記事に関するご質問、お問合せがありましたら、ご気軽にご連絡下さい。電話、メール、お問合せフォームのいずれでもOKです。
毎週土曜日
10:00〜12:00
無料労務相談
を実施しております。パワハラやセクハラ、問題社員への対応、賃金設計などの労働問題から年金や労災事故のご相談まで、各種お受けしております。

有給休暇を死傷病の病欠で使用するのは問題ありません。欠勤扱いにする会社があるかも知れませんが、有給休暇が残っていたら、有給休暇で取得するのが良いです。

パワハラを行う上司を分類してみました。パワハラ上司の類型学です。


スポンサードリンク





参考文献&リンク

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201304/1.html

厚生労働省が、「職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議」
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000021hkd.html

バナースペース

加西事務所

〒675-2404
兵庫県加西市油谷町43

TEL 0790-45-1334
FAX 0790-45-1824

神戸事務所

〒651-0086 
神戸市中央区磯上通6-1-17
ウェンブレービル6階

サイト内検索

こちら