本文へスキップ

吉田労務管理事務所は、社会保険労務士業務、行政書士業務、労働保険事務組合を専門とする総合事務所グループです。

受付. 078-707-6778

〒651-0086神戸市中央区磯上通6-1-17

年金基礎構造HEADLINE

国民年金と厚生年金

年金は、下図に示すように国民年金と厚生年金の2階建てになっております。20歳以上の全ての国民が加入する国民年金とサラリーマンが加入する厚生年金です。



厚生年金に加入している方は、国民年金も同時に支給されることになります。普段の保険料の支払いは給料から引かれておりますし、給与明細にも厚生年金としか記載がないので、国民年金の事は特に意識することはないと思いますが、受給する際には同時に両方支給されます。

これに対して、国民年金のみ加入方は厚生年金は支給されませんので、国民年金だけが支給されることになります。

加入期間

加入期間は国民年金と厚生年金で異なります。下表の様に加入対象年令も異なります。
   国民年金
 厚生年金
 加入期間
 日本に住む20歳以上〜60歳未満の全ての人(高齢任意加入あり)
厚生年金に加入している企業に勤める70歳未満の人(高齢任意加入あり) 

受給資格期間

老齢基礎年金(国民年金)は、加入期間が通算25年以上あれば支給されます。※2015年(平成27年)10月1日からは10年以上となります。

老齢厚生年金(厚生年金)は、老齢基礎年金の支給要件を満たしており、加入期間が1ヶ月以上あれば支給されます。
  ※特別支給の老齢厚生年金は1年以上の加入期間が必要となります。






セミナなど

3/22(日)
年金セミナを開催します。
始めて年金を学ぶ方を対象に基礎から丁寧に解説していきます。
過去のメルマガバックナンバーはこちら。登録・解除もできます。 毎週土曜日14:00〜18:00
無料労務相談を実施しております。パワハラやセクハラ、問題社員への対応、賃金設計などの労働問題から年金や労災事故のご相談まで、各種お受けしております。






バナースペース

神戸事務所

〒651-0086 
神戸市中央区磯上通6-1-17
ウェンブレービル6階

サイト内検索

こちら