本文へスキップ

吉田労務管理事務所は、社会保険労務士業務、行政書士業務、労働保険事務組合を専門とする総合事務所グループです。

受付. 078-707-6778

〒651-0086神戸市中央区磯上通6-1-17

マイナンバー詐欺Mynumber fraud


マイナンバー詐欺

マイナンバーを利用した詐欺事件が多く発生しているようです。ご注意下さい。

神戸市で起きた詐欺の一例

 2015/12/25(金)
12月25日(金)、神戸市垂水区内において、マイナンバー制度を騙る不審電話がありました。
高齢女性宅に電話をかけて、「マイナンバーの情報が漏れている。情報を回収できるのは日本で2社しかない。情報を消すには50万円が必要だ。」などと言ったものです。
【防犯ポイント】
●マイナンバー制度に関して、金銭を要求されても決して支払わないようにしましょう。
●不審な電話や訪問があったり、内容がよくわからないものについては、自分だけで判断することなく、すぐに家族や警察に相談しましょう。
●公的機関などを名のっても、話を鵜呑みにせず、安易に個人情報を教えないようにしましょう。

 2015/11/30
 11月30日頃、伊丹市内において、詐欺事件が発生しました。
犯人は被害者宅を訪問し、応対した被害者に対し、「マイナンバーの件で、いただきに来ました。」などと言い、マイナンバー通知カードなどの入った封書1通を騙し取ったものです。
犯人は、2人組の女です。

 2015/9/19(土)
9月19日(土)、神戸市西区内において、マイナンバー制度を騙った不審者の訪問事案が発生しました。
高齢女性宅に、区役所職員を名のって訪問し、「区役所からマイナンバーのことで来ました。手続きのことで印鑑がいりますから渡してもらえますか。」などと言い、印鑑を受け取ると、何かの用紙に押印して印鑑を返した後、何も言わずに立ち去ったものです。
不審者は、40歳位、160センチ位、細身、肩までのパーマのかかった黒髪、白色長袖シャツ、黒っぽいスラックス着用、ショルダーバッグを持った女です。(警察認知〜10月5日)


お問合せ

まずはお電話やメール等でご連絡下さい。具体的な管理方法をお伝えすると共に、管理シートやマイナンバー教材もお渡ししますので、すぐにマイナンバー対応ができます。
不安に思われている項目があれば、ぜひご連絡をお待ちしております。


お問合せ
この記事に関するご質問、お問合せがありましたら、ご気軽にご連絡下さい。電話、メール、お問合せフォームのいずれでもOKです。


毎週土曜日
10:00〜12:00
無料労務相談
を実施しております。パワハラやセクハラ、問題社員への対応、賃金設計などの労働問題から年金や労災事故のご相談まで、各種お受けしております。
助成金、年金、パワハラなど各種セミナを定期的に開催しております。文章だけでは伝わり難い実務ノウハウを、ぜひ取得して下さい。


スポンサード リンク




リンク集






バナースペース

神戸事務所

〒651-0086 
神戸市中央区磯上通6-1-17
ウェンブレービル6階

サイト内検索

こちら