本文へスキップ

吉田労務管理事務所は、社会保険労務士業務、行政書士業務、労働保険事務組合を専門とする総合事務所グループです。

TEL. 0790-45-1334

〒675-2404 兵庫県加西市油谷町43

学生向け基礎研修Labor basic training for students


学生向け基礎研修(教育機関向け)-人事労務基礎研修-働く上での基礎知識


概要

大学生や高校生向けに働く上での基礎的な研修を実施します。

近年、ブラック企業、過労死などの言葉が流行り学生の皆さんも多くの関心を持たれていると思います。

労働者が十分な労務に関する知識を持っていない為、
会社から搾取されるという図式が固定化しています。

学生の労務や労働法に関する知識は著しく低い傾向にあります。これは会社に入ってからもあまり変化がありません


そこで、今回の講義で
「働く上での基礎知識」として人事・労務に関する必須事項を徹底的に学んでもらいます

会社の違法な部分も明確に分かるようになりますし、就職活動における会社の見極めにも大いに役立ちます。

対象者

大学1年生から4年生、就職を考えている高校生が主な対象者です。

大学1年生
本格的なアルバイトを始めるに際してブラックバイト等に当たらないよう基礎知識を得ることができます。

大学3年生
就職先を選ぶ上で、全員が大企業に就職できる訳ではありません。例えば中小企業を選ぶ上で、どの様な点に注意すれば良いのかを徹底的にお伝えします。

大学4年生
就職先が決まり、これから本格的に働く上で必要な基礎の基礎を身につけることができます。ただし、会社に就職してもなかなか知識を得る機会がない労務に関する分野ですから、貴重な体験となると思います。

研修内容

学校では学ぶ事の少ない「労働法」を基礎として初学者の学生に分かりやすく解説していきます。

カリキュラムは下記となります。貴学のご要望に合わせてカスタマイズ可能です。

カリキュラム

採用から定年までの流れ
会社で求められる能力
従業員の区分(正規、非正規など)
雇用契約・就業規則
労働時間・残業
賃金・給与明細
休憩・休日
パワハラ・セクハラ対応
雇用保険
労災保険
健康保険
厚生年金



講義時間は、時間90分〜120分程度
です。
ご希望に合わせて調整可能です。質疑応答の時間を設ける事も可能です。
ワークショップ形式での進め方も可能です。色々な進め方が可能ですので、貴学のご希望をご相談下さい。

教材は、50ページ程度のテキストを使用します。

費用

受講者数に関係なく、90分 25,000円(税別)
※別途神戸市からの交通費が必要になります。

お問合せ

>>フォームによるお問合せ

電話 0790-45-1334

バナースペース

加西事務所

〒675-2404
兵庫県加西市油谷町43

TEL 0790-45-1334
FAX 0790-45-1824

神戸事務所

〒651-0086 
神戸市中央区磯上通6-1-17
ウェンブレービル6階

サイト内検索

こちら